2015年1月1日木曜日

お正月とおせち

我が家は元旦にお正月とおばあちゃのお誕生日があって、ふたつもお祝いが重なります。
今年できみおばあちゃんは90歳!この世に生まれて90年も生きて来たのだもの、それだけで十分ですよね〜
おめでとう!ありがとう!おばあちゃんが繋いでくれたこのいのちをきちんと次の世代へ大事につなげていきますからね。

で、お正月。今年はなーんにも頑張りませんでした。でもね、皆が元気で穏やかな気持ちで新年を迎えられたことに何よりも私自身が「おなかいっぱい」に。
あんまり欲張って頑張って無理をするのは良くないと自分で開き直って、今の自分にできることに思いを込めて作りました。

お祝いのお屠蘇は今年はやめて、お伊勢参りで頂いたお神酒と子供達には自家製の梅酵素ジュースで盃をとりました。

去年とちょっと違うのはなますに蛸を入れたことと、ごまめにアーモンドとカシューナッツを入れたことくらいかなぁ。でも母がこれをやけに気に入ってくれていました(笑)
あと、自分で漬けた沢庵がすごく良くできて父も主人もこれはいいねって褒めてくれました。よかったよかった。
(でも、もうすでに漬かり過ぎ?ているのと、半分に切ってつけたものは具合が良くなかったので、これを反省点にまた精進しよう。)




0 件のコメント:

コメントを投稿