2015年2月22日日曜日

まいにち

何もしなくても、何も考えなくても、日々は刻々と過ぎてゆく。
ほんとうはもっときちんとやりたい。もっと一つのことにぐっとのめり込みたい。
だけどね、現実の今はこどもと向き合う時間がいちばん大事な時間なのかも。
だから禮士は泣くのかな。わたしの手を止めようといっぱいいっぱい困らせる。
じーっと顔を覗いてみるとキラキラした綺麗な透き通った目でわたしのことを見つめるんだ。「おかあさん、ぼくここだよ」って。
そうだよね、今ここはその一瞬でしかない。焦ることないじゃないか。
おっぱいあげたり、ぎゅうっと抱きしめたり、背中におんぶして一緒にいられる少しの時間をもっともっと大事に愛おしく思うことにしよう。

自分の中の気持ちが先走ってなんでもかんでもせっかちに取り繕って答えを見つけようとするから、「ほんとうのこと」が見え隠れしてむしゃくしゃとしてくる。
でも、そこで焦るな。わたしの目の前にある大事なことをひとつづつ大事にしていけばいい。ゆっくりでいいや。立ち止まってもいいや。先が見えなくてもいいや。笑っていよう。





0 件のコメント:

コメントを投稿