2015年2月22日日曜日

もちしゃぶ

山梨のみゆきさん宅でご馳走になって覚えた豚しゃぶ。
手抜きをしたいけど、ちょっとしっかりあったまりたい時にいいっ!

みゆきさん宅ではお肉と同じくらいレタスを山盛り食べた。今回はもやしとほうれん草でっ節約にしてみた。
タレはポン酢と棒棒鶏タレのつくりおきを使って。ポン酢にはお庭の甘夏ジュースがたっぷり入ってる♪

それとクイーンズ伊勢丹で見つけたおいしい餅しゃぶ💕すこしだけ値もいいけどこれはいいよ。
わたしは玄米の方が好き。

最後はごはんでシメる?麺にする?
そしたら麺がいい!と決まったはいいけれどうどんって感じでないし、ラーメンも買い置きないしで素麺になりました。
これがまたおいしくって汁の残りもなくきれーに食べきりお鍋いっぱいご馳走様!って感じでした^^

ただ、まだ鍋奉行に慣れなくて(実はこどもたちが危ないからと鍋料理はあまり登場させなかったので)お行儀悪く箸を伸ばしたり、順番で争ったりなので、、こういうこともきちんとお互いのマナーを守りながらできるように教えてあげなくてはなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿