2015年2月23日月曜日

蒸し料理

家族の食べる量に対して、もういよいよ足りないなと感じて買い足した33センチの蒸籠はよくよく活躍してくれている。
2段にすると上段は少し火が弱まるけれど、2段くらいなら結構火のまわりも良い。
オーブン料理よりむしろ蒸した料理の方が好きだな〜と今更ながら気がついた。
湯気が立ち上がった蒸籠の香りとその景色はそれだけで気持ちが温まって緩んでくる。
この前、蒸し野菜をみごとに失敗して(時間差で蒸すつもりが待ち時間を計算せずに蒸し過ぎてしまったのだ)こどもたちに不評をうけたので、この失敗を機にこれをいかにおいしく食べさせるかまた課題ができた。
蒸し野菜たれもいろいろ研究してみよう。スーパーで売ってるビン詰のタレの中身を見てふむふむこんなものが入っているのかとリサーチしてみた。
でも、大概のものが余計なわからない素材だったり、保存料だったり、アミノ酸だったりが入っているので買うのは怖い。
配合は自分で好きなようにすればいいのだから、自分で作った方が絶対楽しいし安心だよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿