2015年3月18日水曜日

ぼた餅

日常の生活でもものすごく早とちりで勘違いの多いわたしなのだが、、今年はお手洗いのカレンダーを月曜始まりのものにしてみたら、またそれが勘違いの元となり^^;
お彼岸の入りをきのうと間違えて、張り切って「ぼた餅」つくって仏様にお供えしてしまった間抜けなわたし。
そうだよね、21日がお中日なのだからそれくらい計算できるでしょーと思うのだけどね。すみませんでした( ;  ; )

春は「ぼた餅」だから、あんこの粒を少し多めに残しました。
今回もち米に胚芽米を1割くらい混ぜたら、お米の吸水の加減が読めなくてちょっとごはんが固めに。。何回やってもやっぱり失敗はあるものだな。でも学んだ。

20日にお寺さんのお参りもあるので、もう一度作ろう。
今回は2種類に絞ったら、次女がお母さーん「ごま」が食べたいって注文が入ったので、次回は「ごま」も忘れずにつくろうかね。

春がやってくるのだな。



0 件のコメント:

コメントを投稿