2015年4月30日木曜日

ナムルとビビンバ

こどもたちに野菜をたっぷり食べてもらいたいときはビビンバに限る!というくらいうちではよく登場するメニュー。
ナムルは野菜を丁寧に下ごしらえすることから始まる。豆もやしのひげ根を取るのはちょっとひと手間だけど、やっぱりこれはやったほうがいい気がする。

今日は豆もやし、ほうれん草、大根と人参の酢菜、ゼンマイ、牛コマの甘辛と炊きたてのごはん。
野菜にしても何にしても下ごしらえの段階で清いものはおいしい予感がしてくる。
準備は大切だ。

ナムルの基本はごま油と塩。
今回はミョンちゃんに頂いた貴重な荏胡麻油も使ってみる。すごく品のいい香りのするオイル。

ニンニクは生の感じがちょっと苦手なので、スライスしたニンニクを油で揚げ煮のようにして、(ニンニク3かけにサラダオイル1カップ強くらいかな)これを自分でニンニク油と称して愛用している。こういう和えものの時とか、即席のドレッシングとか炒め物にすごくいい。

お肉を入れなくても十分わたしは満足できるけど、今日は牛コマにしてみた。いつもは豚挽き肉だけど、ちょっとスタミナ?つけさせてあげたくて奮発したのだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿