2015年4月18日土曜日

塩レモンで鳥ハム

本当に安定したレシピがとれないで試行錯誤している鳥はむ。
今回はかなり1歩自分の求めているものに近づけた感じ。
鶏胸肉1枚に砂糖を(小さじ1から2くらい)適量丁寧にすり込み、その後にレモン塩をすりこむ。これで冷蔵庫で2晩寝かせた。
お湯を沸騰させこれをそのままぽんといれる→弱火でもう一度沸騰するくらいまで待つ(1分くらいかな)。あとは蓋をしっかりして約半日保温する。鍋をバスタオル2枚で巻いておいただけ。これでふわっとやわらかくほのかにレモンが香る良い感じの鳥ハムになった。まだまだ要研究だけど、失敗ばかりだったから追い求めているものに近づけるとかなり嬉しい。

バースデーパーティーに手巻きの具にしてみた。

食べることの会で大口さんが「塩麹で鳥はむを作るようになってハムを買わなくなりました」というのを聞いてすごーい!わたしも見習おう!って思ってあの時からかなり目覚めてしまいました〜。ほんと、市販のハムなんてまともなもの売ってないし、生活クラブでも頼むけれどあれっ?と思うとなくなっているので節約方法を考えてました。人の作ってくれたおいしい味を知れるってほんと大きな刺激になるよね。



0 件のコメント:

コメントを投稿