2015年4月13日月曜日

大学芋

この前のこどものお弁当の1品。
大学芋は最近、砂糖と醤油と水の配合をやめてメープルシロップと水だけにしたらとても簡潔で作りやすくなった。彩りにモロッコいんげんの素揚げを混ぜて春らしく。


サツマイモはこどもたちも大好きなのだけど、ついあると食べ過ぎてしまうし体を冷やすものでもあるので常備はしないようにしているけれど、つい色もきれいだし甘くて美味しいからよさそうなお芋があるとつい買ってしまうのだよね。でも意外と保存を間違えると中から痛んだりするものだからなるべく早くに調理する方が賢いね。

これは蒸したお芋が中途半端に余ってしまったので豆乳マヨネーズで和えていんげんをプラスした。奥は人参のグラッセ。
お芋は鶏肉とニンニク風味に中華風に煮るのも好き。




0 件のコメント:

コメントを投稿