2015年6月30日火曜日

すもも

日に日に赤く熟してくる「すもも」。かなり酸っぱいものもあるけれど、うまい具合に熟していると甘〜くて酸っぱくておいしい!のです。

そのまんまでもわたしはいけるけど、家族には酸っぱすぎるようなので、コンポートにしました。白ワインと砂糖のみでさっと煮て、最後にコアントローを少し。

お弁当のおやつのゼリーはこのコンポートのスープがそれは透き通るような綺麗なすもも色をそのまんま使わせてもらったゼラチンのゼリーに。

煮過ぎでちょっとピュレになってしまった残りは寒天でゼリーに。二つの出来上がりの色の変化は面白いくらい違いが出ました。
後者は梅干しのゼリーと言ってもいいくらいしっかり酸っぱい味でしたが、女子にはとても喜んで頂けたから良かったです。もうちょっと改良の余地あったんだけど、すんません、、前日はこれに予想外に時間かかって大変だったんです。

でもやっぱり収穫から自分の手でできたもので共すことができたのはうれしかったなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿