2015年6月11日木曜日

玄米パン

学校のある日はとにかく朝はごはんって決めているけど、時々羽目を外したくなる。
だけど、どうしても朝食にこれならいいなっていうパンは見つけられないので、やっぱり自分でつくるがいいかなと。だけど、そこに労力をかける時間もなかなかないので、本当に簡単にできる、それでいてこどもたちのお腹にも負担をかけずにおいしくたべれるものを模索中。
で、今回は玄米パンを作ってみる。市販の玄米パンも大好きなのだけど、ちょっと生地が甘いかなっていうのと、4つ入りだから我が家には量が全然足りない。
粉もので仕込む時はホットケーキでもだいたい600グラムをおよその量としているので、玄米パンも強力・薄力・玄米粉を200グラムずつの配合でやってみた。
ふむふむ、初回にしてはいい出来だった。酵母は普通のイーストにアルミニウムフリーのBPも併用して短時間で膨らみやすいように。発酵時間は1時間くらい。で予備発酵も30分弱なので何かをしている傍らでできそうだ。
今回は水を入れすぎちゃってだいぶ玄米粉を後から足したので厳密な量がどれほどのものなのかイマイチわからないから、再チャレンジ。
私はサラダ菜になすとピーマンの味噌炒めを挟んで食べた。和にも合うし、そのまんまでも十分おいしい!

20個くらいできたけど、ちょっともストックする間になくなった、、
ひどく暑くならないこのくらいの気候なら蒸し物もまだいけるね。



0 件のコメント:

コメントを投稿