2015年6月5日金曜日

梅の追熟

お庭で収穫した青梅は梅ジュースと酵素ジュース、梅味噌と梅酒に。
残りは梅干し用に追熟中。
こんな風に黄色く色づいてくると部屋中に梅のふくよかな香りが部屋中に〜
梅雨になるとジメジメで憂鬱な気持ちになる人も少なくないでしょうが、この梅のかおりがそんな気持ちさえも一掃してくれちゃいます。

梅を漬ける作業は軽い気持ちで臨むと梅が反抗してくるので、慎重にやらないとね。
漬けるなら毎日ちゃんと気にかけてあげて、面倒見てあげないと気を損ねてしまいます。
追熟させている段階でも傷をつけないようにものすごく気を使います。
それでもまっすぎに向き合えばきちんとそれに応えてくれるのもやりがいがあるというもの。土用のお日様の下で天日干しする日を思い描きながら、ひとつづつ丁寧にこころをこめて。

はちみつ漬け、白梅干し、昔ながらの赤紫蘇天日干しとこの3通りはつくってみたけど、やっぱり昔ながらの赤いしょっぱい梅干しが正当な感じがして好きだなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿