2015年9月18日金曜日

葡萄のゼリーと酵素ジュース

さっきの続き

この葡萄のゼリーは千文さんに教えてもらった秘伝の?レシピ。
葡萄を柔らかな柑橘系(カボスとかゆず)の絞り汁でマリネしたものをつかって葡萄の色を綺麗に引き出しあっさりとした甘みで寒天で仕上げます。
夏にうれしい綺麗なデザート。
まだまだ自分で納得できるものができるまで、作り続けていきたいです。


酵素ジュースには、葡萄とレモングラス、ミント、レモンと家のお庭にある何種類かのハーブを合わせました。砂糖は7割くらいにしてみて。


もともとそんなには興味なかったものだっただけど、今年は必要に応じてこの酵素ジュースを始めました。家族の人が飲むには、近くにあるもので近くにいる人が作ったものが一番効果があるのだとか。
わたしのなかにある元気なミニマムヒーロー(小さくとも元気な微生物)がどうか力になりますように。

発酵もので面白いのは、私たちが日々口にする食べものは生きているってことに気がつけること。
目には見えない小さな微生物のちからはほんとに不思議です。

いまちょっと始めたTGGヨーグルトは「玄米と豆乳」これだけで本当にたったの3日でヨーグルトになってしまうのです!
最初は半信半疑だったけど、まあやってみようかと軽い気持ちではじめてみた。そしたらまるで生き物を飼っているかのような不思議な気持ちになるのよね。毎日エサ(豆乳)をちょっとづつ足しながら自分の味に慣れるまでかわいがってやろうと思います。
正直言って最初は「ううぇっっ」って味です。だけど、ちょっとづつエサの量とか入れるものとか変えてみたら味が変わってきたー。
市販のヨーグルトもすごく好きなんだけど、毎回気に入ったものを手に入れるのが結構面倒だったので、「やっぱり自分でつくるべし!」と思ってた時にこの作り方に出会いました。
世の中おもしろいこと考える人はいっぱいいるもんだなあ。
まだまだやってみたいことはいっぱいある。

0 件のコメント:

コメントを投稿