2016年10月5日水曜日

運動会

雨模様で1日延期になったら幼稚園運動会🏳️‍🌈
明けて次の日は嘘のように秋空が晴れ渡り、最高の運動会日和になりました٩( ᐛ )و

あれこれ考えず、みんなが好きなものお重に詰めました〜

鶏の唐揚げ 2種
塩レモンと醤油ベース

醤油ベースは栗原はるみさんの「うまみだれ」を参考に作ってます。
厚切りの鰹削りとニンニクを醤油に漬け込んだ調味料なの、唐揚げもレシピ探しに随分ジプシーしましたがもうこれはおいしさに負けて定着してます。
塩レモンは2年越しの自家製で、下味やアクセントに絶妙な酸味と旨味を引き立ててくれます♡

ポテトサラダは主人の大好物なので(^-^)
前日にコロッケにしようと思ってたっくさんマッシュした馬鈴薯の再利用です。

牛蒡は秋味を1つ‥と思って。
お出汁と醤油でしっかり目に煮〆ました。

お稲荷は運動会主役のたかくんの大好きなもの!お揚げを炊いてひじき煮を入れて母の愛を込めて包みましたƪ(˘⌣˘)ʃ

これにプラスおむすび🍙10個

青空の下で食べたお弁当のおいしさはひとしおでした〜〜

0 件のコメント:

コメントを投稿