2017年1月4日水曜日

おせちとお雑煮

お餅搗きで搗き上がったお餅はすぐにその場で頂く分と、お正月用の、のしもちと鏡餅をこどもたちにつくってもらいました。
不恰好なかたちのものもあったけれど、それなりにちゃんと形になりまりましたよ(^ ^)
神棚と仏壇にそれぞれお供えさせて頂き、あとは部屋の此処へ飾りました。

のしもちにした分はお正月の一日にお雑煮にして頂きました。
せっかくのお餅だから、おいしく頂こう!ということで、主人が七輪と炭を用意してくれたので♡炭火でゆっくりとお餅が弾けるさまを眺めながら。。

我が家のお雑煮の定番は鰹出汁と鳥もも肉の出汁をダブルで合わせたやり方でしたが、今年は思いつきで、おいしい鰹出汁のベースにあまりお醤油を入れすぎない程度に味付けし、小松菜とかまぼこと素揚げした里芋を糧にして頂きました。
とてもとてもおいしく静かながらも五臓六腑に染み渡るような感覚を覚えました。


0 件のコメント:

コメントを投稿